1. 菰野町観光協会HOME
  2. NEWS一覧
  3. 田光のシデコブシが見頃です3/19撮影
2021.03.20 お知らせ

田光のシデコブシが見頃です3/19撮影

田光のシデコブシ動画 うぐいすの鳴き声とともに♪
 
 
 
 
シデコブシ ~国指定天然記念物~ 指定対象地は菰野町北東部の田光にある湧水に涵養された湿地及びその周辺に形成された植物群落です。シデコブシは、モクレン科に属する落葉性の小高木で、春先にコブシより花弁が多く淡いピンク色の可憐な花を付けます。細長い花弁が注連縄などの垂れ下がった四手(垂)に似ていることからシデコブシの名が付いたといわれています。
 
 
三重県北勢エリアの10市町を花と食で巡る「花と食の回廊スタンプラリー」が今年は新しくスマートフォンで3月1日から開催中です。
田光のシデコブシは⑤
グーグルマップの位置情報で現在地からのルートも表示されます。
スマホでスタンプラリーで楽しく巡って御在所ロープウエイ・ペアチケットをはじめ各市町の特産等のプレゼントにもご応募できます。
詳しくはコチラから↓
 
田光のシデコブシ
三重県三重郡菰野町田光2612-1
新名神高速道路菰野ICから約15分
駐車場約10台(未舗装)
※国指定天然記念物のシデコブシの生息地は湿地帯となっており、他の希少植物もあることから生息地への立ち入りは禁止されています。
駐車場からと奥の展望台からご鑑賞ください。
 
駐車場横の道挟んだ向こう側①

 

駐車場横の道挟んだ向こう側アップ②

 

駐車場から奥へ未舗装の農道を右のシデコブシの谷に沿って道なりに5分弱歩いたところに展望台のある鑑賞エリアがもうひとつ

展望台の入り口には詳しいリーフレットも設置されています。展望台の周りは開花寸前

 

展望台の右手

 

展望台の付近

 

展望台奥の真下

 

展望台の真下アップ

 

 

BACK