新着情報

  • ホーム>
  • ※終了 国指定天然記念物・田光のシデコブシ

※終了 国指定天然記念物・田光のシデコブシ

3月20日(火)現在のシデコブシです。
少しずつ開花してきました。

 

シデコブシとはモクレン科の落葉性小高木で、東海地方にだけ自生が確認されています。
田光のシデコブシは、田光川の支流の湧水の湧く谷筋の丘陵地に群生し、帯状に約900mにわたって広がっています。
指定地内には約200株生育しており、胸高直径は約5cmほどの株で、大きいものでは20cm以上のものも見られます。
平成2年に、菰野町田光にシデコブシの大規模な自生地があることが確認され
平成17年3月2日に国の天然記念物に指定されました。

 

※画像を拡大してごらんください

 

ガードレールの画像は道沿いの西側です。
数日前までつぼみだったのが一気に開花したようです。
シデコブシ20180320_180320_0006

 

未舗装の道を谷に沿って奥へ5分ほど歩くと右側の木々が開けてシデコブシが現れます。
こちらは咲き始めといったところでしょうか。
つぼみだけの木もありました。
シデコブシ20180320_180320_0001

 

場所が分かりずらいのでグーグルマップの画像を☆
田光のシデコブシのルート
細かい道が沢山ありますが狭い未舗装の田んぼ道がたくさんありますので、
グレーに選択した国道306号線側からと県道140号線側(通称ミルクロード)から入る道がわかりやすいかと思います。

 

駐車場は道沿い、画像の碑の後ろあたりの広場となっております。

 

北から南方面の画像です。(グーグルマップより)
しでこぶし駐車場

 

注意:群生地は谷になった湿地帯にありますが、保護のため立ち入り禁止となっております。